2021-01-19

昨日の引き続きロジカル・ライティングを読んだ。自分がたびたび使ってしまう表現が、ありがちな悪い例として挙げられていた。一緒に書かれていた改善例を参考に、さっそく明日から文章の書き方を改めてみよう。

  • 「以下のとおり」「次のとおり」と書かず、「以下」「次」が指している内容の要点を説明する。
  • 複数の因果関係を「xxxによって」を多用して1文にまとめず、主語と述語がはっきりわかる複数の文に分解する。
  • 「xxxにおいて」「xxxにおける」は強調すべきところにだけ使う。

str.toyokeizai.net

24時になったら電気を消すルールが施行された。本を読んだりコードを書いたりする時間を夜から朝にシフトしないといけない。