2021-01-05

イラストでわかるDockerとKubernetesのDockerの章を読み終えて、Kubernetesの章を読み始めた。 Kubernetesの概要と特徴が紹介されていたが、公式ドキュメントや入門Kubernetesで既知の内容だった。 kubernetes.io www.oreilly.co.jp

System Design PrimerのSystem Design Interview Questionsに引き続き挑戦中。お題はpastebinの設計。学びが多く、あれこれ調べてるうちに1週間くらい使ってしまいそうだ。

System Designは以下のstepで進めると良いらしい。

  1. Outline use cases, constraints, and assumptions.
  2. Create a high level design.
  3. Design core components.
  4. Scale a design.

仕事だと 1 -> 2&4 -> 3 のように進めていたが、確かに上のように進めると課題を一つ一つ解いていけるので効率が良さそうだ。

問題を解いてみて、以下の様な質問にうまく答えられなそうなだとわかった。勉強しておこう。

  • URIのDBとしてSQLとNoSQLのどちらを使うか
  • textの格納先としてFile server/Object Storage/NoSQL document storeのどれを使うか
  • MD5/Base62/Base64の詳細
  • URIの長さをどのように決めればよいか
  • requestとresponseはどうすればよいか
  • DBのschemeはどのようにするか

System Designの課題を解くの面白いなー。仕事だとSystem Designする機会ってそんなにないので知識を得にくいのだけど、こういう課題を解くと素早くスキルアップできそうだ。良い教材を見つけた。