2021-01-06

「イラストでわかるDockerとKubernetes」の3章Kubernetesの概要を読み終わった。いよいよ次の章でコンテナランタイムとコンテナの標準仕様の概要を学ぶ。詳しく知らないので読むのが楽しみ。

昨年末から仕事中にポモドーロテクニックを実践している。ポモドーロテクニック用のツールはMarinara Pomodoro Assistantと物理ノートを使っている。物理ノートを使っているのが自分でもちょっと意外で、専用のツールやテキストファイルも試したんだけど自分に合うのはノートのようだ。休憩するたびにラップトップから手を離さなければいけないのが良い方向に効果しているのかもしれない。仕事が強制的に中断される。

chrome.google.com

夕方になるとタイマーをかけ忘れてダラダラと仕事をしてしまう癖を直したいなあ。意志力が消耗されるためか、夕方になると自己コントロールが弱くなる。「スタンフォードの自分を変える教室」を読み返して1日5~10分のマインドフルネスを始めてみたけど効果あるかしら。

www.daiwashobo.co.jp